「オンライン保険相談」気になる3つのポイントとは?~セカンドオピニオンでも活用できます!

保険相談は対面が当たり前?? オンライン保険相談も増えてます。

保険の相談といえば、リアルでの対面でお話しをするのが当たり前でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、直接対面することのない、リモートでのオンライン保険相談が増え、気軽に相談することが可能になりました。

しかしながら、急速に対面による相談からオンラインによる相談に変わったため、営業マンの話し方や資料の使い方等、コンサルティングスキルに大きな違いが生まれているのも事実です。
実際のお客様からの声から、オンライン保険相談を受ける際のポイントについてまとめてみました。

1)相談時間は40分~1時間

対面での保険相談では1時間半ぐらいでしたが、オンラインでは40分~1時間程度が適当です。相談する内容については事前にポイントを絞っておくことをおすすめします。

2)説明資料が見やすいか

オンライン相談の場合、営業マンが一方的に話してしまうケースがあります。準備している説明資料を上手に使いながら、わかりやすく説明してくれているかは重要なポイントです。

3)環境

オフィスにしても自宅からにしても、営業マンの現在いる場所が静かで清潔であるかの気遣いを見てみるのも大切です。バーチャル背景もありますが、ビジネスの場では好ましいとはいえないでしょう。

セカンドオピニオンの活用もおすすめです!

現在、保険のお申し込みについては、実際に対面してのお申し込みが主流ですが、徐々に緩和されつつあり、オンライン保険相談後は、郵送でのお申し込みが可能な商品も増えつつあります。(通信販売専用商品以外)

気軽に利用できるオンライン保険相談については、1人の営業マンのお話しだけでなく、セカンドオピニオンも活用していくことをおすすめいたします。

気軽にご相談ができる「オンライン保険相談」実施中!

保険相談の場合、1度お話を聞いた後にセカンドオピニオンとして、再度他のショップにご相談をされる方もいらっしゃいます。ショップで好評の“保険のセカンドオピニオン”は、ご自宅で気軽にご相談ができる「オンライン保険相談」でも人気です。
お手元に、PC・タブレット・スマホのいずれか1つをご準備いただければ、オンラインにて保険のセカンドオピニオンのご相談が可能です。アプリのダウンロードは不要ですので、気軽にご利用いただけます。

↓ オンライン保険相談の情報やご予約はこちら ↓

鍬 幸次営業本部長
関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップ「保険deあんしん館」の営業本部長。保険営業に携わって20年以上。2020年度MDRT成績資格会員/Court Of the Table。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。