【保険初心者さんのQ&A】年末調整の時、保険の控除ってあるの?

保険初心者さんのQ&A

『保険って何?』と聞かれた時、「なんだか色々種類があるみたいだけど、正直よくわからない…」と思う方が多いのではないでしょうか?
お客様から保険deあんしん館に寄せられたご質問に、ライフコンシェルジュがお答えします。

Q.年末調整の時、保険の控除ってあるの?

A.
「保険料控除」という制度があります。

1年に1度の年末調整。保険に加入していると、保険料控除を活用することができます。
保険料控除というのは、年間で支払った保険料の一定額を所得から差し引くことができる制度です。
つまり、その分所得税や住民税を安くすることができるんです。
例えば、所得税も住民税も10%だとした場合。
生命保険料控除(生命保険・介護医療保険・個人年金保険)をうまく使うと…所得税の控除額は最大12万円、住民税の控除額は最大7万円となります。
この場合、税金は10%としているので、所得税は1万2千円、住民税は7千円も税金額が安くなったことになります。
保険は長く払っていくものと考えると、毎年ちょっと得した気分ではないでしょうか。
この制度は、現在保険加入を検討している方もぜひ覚えておきたい制度です。
すでに保険にご加入中の方は、毎年秋ごろに控除証明証が届いていると思います。
少しオトクになるんでしょ?!という気持ちで忘れずにお勤め先に提出して下さいね!

ご相談はプロにお任せ!保険deあんしん館にご連絡ください。

控除を活用したい・控除の枠を使いたいといった相談がございましたら、お気軽に無料保険相談ショップ「保険deあんしん館」をご利用ください。無料でプロと一緒に確認することができます。

年末調整 おすすめ記事

年末調整で生命保険料控除をフル活用するポイントとは
年末調整と各種控除とは?…年末調整をわかりやすく解説します!
【保険初心者さんのQ&A】保険料控除って何ですか?

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップです。
経験豊富なスタッフがあなたにピッタリの保険を、40社以上の保険会社の商品からご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。

自宅でお気軽オンライン相談 対面でじっくり店頭無料相談