【生命保険、掛けすぎていませんか?】 ~後編・収入保障保険のメリットとデメリット~

前編では「収入保障保険」の仕組みを解説しました。収入保障保険とは、保険料を抑えつつも、遺されたご家族が安心できる保障を準備することが出来る生命保険でしたね。

今回はそんな収入保障保険のメリット・デメリット、加入のポイントを解説します。
ぜひ、ご自身の考えや心配事と照らし合わせながら読んでみてください。

1.収入保障保険のメリット・デメリット

メリット

・毎月一定額の受取
お給料のように毎月受け取れるため、月々の生活設計がしやすいです。
・一括受取もできる
まとまった資金が必要な場合には、保険金を一括受取することもできます。ただし、年金で受け取った場合と比べて、受取総額は少なくなります。
・月々の保険料が安い
定期保険と比べ、死亡保険金総額が減少していく分、保険料が安くなっています。

デメリット

・貯蓄性がない
掛け捨ての保険となるため、保険期間満了時に生存されていた場合でも、戻ってくるお金はありません。
・保険期間終了が近づくにつれ、保険金額が少なくなる
受け取れる死亡保険金額総額が少なくなっていきます。まとまった資金もある程度用意したいという方は、定期保険や終身保険をベースに、追加で収入保障に加入する選択肢もあります。
こういったメリット・デメリットはご家庭によって異なりますので、それぞれの状況に応じて考えていきましょう。

2.収入保障保険加入のポイント

一言で収入保障保険といっても、保険会社それぞれの商品に特徴があります。ここでは加入時に確認するべき4つのポイントをご紹介します。

①健康体割引、非喫煙者割引

健康診断結果の内容や喫煙の有無により、保険料の割引が受けられるケースがあります。保険料の割引が適用できるかできないかの差は大きいですよね。下記の図が割引の一例です。健康体割引と非喫煙者割引の併用もできるんですよ。既に収入保障保険にご加入中の方も、「禁煙に成功した」「ダイエットを始めた」など、健康を気にかけ始めた方は保険料を安くする見直しのチャンスです。保険会社により基準は異なりますが、ぜひ直近の健康診断結果表をチェックしてみてくださいね!

②受取年数の最低保障

保険期間の終了が近づいている場合でも、最低2年、最低5年など、受け取れる年数には最低保証があります。
最低保障年数も保険会社や商品ごとに異なります。受取年数が数年違うだけでも、受取総額に数百万という差が出ますので、確認しておいた方が安心ですね。

③保険料払込免除特約

多くの場合、収入保障保険には「保険料払込免除特約」を付加することができます。所定の状態に該当した場合に、以降の保険料の払い込みが免除される特約ですが、該当の事由には高度障害や3大疾病などがあり、保険会社や商品によって異なります。大病を患うと様々な心配事ある中、保険料の払い込みが無くなることで少し金銭面の心配が拭えて安心ですね。もちろん、保険料の払い込みが無くなったからといって保障内容が変わることはありません。

④就業不能特約

3大疾病や障害状態などで働けなくなった場合にも備えられる就業不能特約を付加できる商品もあります。保険会社所定の状態になった場合に、お給料の代わりに保険金が受け取れる内容です。このような特約は各商品の特徴がより濃く出ますので、気になる方はぜひ保険deあんしん館にてご質問ください!

いかがでしたか?2週にわたり収入保障保険について解説してきましたが、収入保障保険ひとつ検討するだけでも様々なことを考慮する必要がありますね。しかし、このようにきちんとステップを踏んで考えることで、保険の掛けすぎや不足を避けられます。
「面倒だな・・・」「よくわからないな・・・」と思われるかもしれませんが、だからこそ、保険や社会保障制度のプロである私たち保険deあんしん館にお任せください!ご家庭によってベストプランは異なりますので、お考えを伺いながら個別にアドバイスさせていただきます。
例えば、死亡保障は最低限で良いけど病気で働けなくなった場合が心配な方には、保険料払込免除特約や就業不能特約をつけることをおすすめします。「家族のために手厚い保障にしておきたいけど保険料はなるべく抑えたい。こんな我儘言っても大丈夫かなぁ。」といったご不安のある方も、気軽にご相談くださいね。

気軽にご相談ができる「オンライン保険相談」実施中!

保険deあんしん館の保険なんでも無料相談は、ショップへのご来店と、ご自宅でご相談ができるオンラインがあります。オンライン保険相談は、お手元に、PC・タブレット・スマホのいずれか1つをご準備いただければ、保険のご相談が可能です。アプリのダウンロードは不要ですので、気軽にご利用いただけます。

↓ オンライン保険相談の情報やご予約はこちら ↓

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップです。
経験豊富なスタッフがあなたにピッタリの保険を、40社以上の保険会社の商品からご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。