【健康診断結果で確認すべき5つの項目!】~健診結果を確認してみましょう~

皆さんは年に一度、ご勤務先や自治体からの案内で健康診断を受けていると思います。
全項目で異常なしが一番良いですが、何かしらの項目で再検査や経過観察の指摘を受ける方も多いのではないでしょうか。

健康診断結果が返ってきたらきちんと結果を確認していますか?

近年は医療技術の発達もあり、健康診断をきっかけに疾病が見つかるケースもありますよね。しかし、健康診断は疾患そのものを診断することが目的ではなく「病気の可能性を発見する」ものです。
保険deあんしん館では保険加入のご相談をお受けする際に、必ずお客様へ確認しているのが健康診断結果なんです。保険を検討する際この健康診断結果がとても大切なんです。

健康診断結果で注意して見るべき項目

保険加入の際には健康状態の診査があります。健康診断結果の指摘項目が多かった場合には、公平性の観点から残念ながら申し込みをお断りすることがあります。この診査を担っているのが保険会社医(または診査医)と呼ばれる医師です。実はこの保険会社医が基準としている値は、健康診断の基準値とは異なるんです!

今回は保険deあんしん館のサイトをご覧の皆様だけに、保険会社医が特に重視してチェックしている検査項目の例を一部抜粋してご紹介いたします。
(基準は変更されることがあります。また、保険会社や商品により異なります。)

油断は禁物!

いかがでしたか?「再検査指摘だったけど、保険会社医の基準値内だから大丈夫!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、健康診断よりも保険会社医の基準値の方が厳しい検査項目もあります。また、私たちの経験則上、基準値以内であっても再検査や精密検査を受診していない場合は厳しい査定結果となることも多いです。なにより、指摘項目を放置していると重大な疾患のリスクが高まりますので、生活習慣の改善に取り組んだり、再検査を受診するようにしましょう。

気軽にご相談ができる「オンライン保険相談」実施中!

保険deあんしん館の保険なんでも無料相談は、ショップへのご来店と、ご自宅でご相談ができるオンラインがあります。オンライン保険相談は、お手元に、PC・タブレット・スマホのいずれか1つをご準備いただければ、保険のご相談が可能です。アプリのダウンロードは不要ですので、気軽にご利用いただけます。

↓ オンライン保険相談の情報やご予約はこちら ↓

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップです。
経験豊富なスタッフがあなたにピッタリの保険を、40社以上の保険会社の商品からご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。